設計者上がりの建築コンサルタントブログ

建築コンサルタント、プロジェクトマネージャー、コンストラクションマネージャーの視点

シンガポールにてiPhone7(SIMフリー)を現地SIMで使用した

今年の夏休みはシンガポール旅行に行きました。 そこで、旅行中はiPhone7(SIMフリー版)を現地のSIMで運用してみることにしました。

旅行準備中にはWEB情報でシンガポールの旅行者用SIMカードについて事前調査をして、通信会社の目星を付けておきました。M1というカードが最もコストパフォーマンスに優れているようでした。 参考WEBSITE

シンガポールに到着〉 チャンギ国際空港ターミナル2に到着し、到着ロビーでSIMカードの販売窓口を探します。 M1の販売窓口がありましたので店員に話しかけました。

WEB情報では、5日用(15 S$ データ容量100GB)と10日用(30 S$ データ容量100GB)があるようでしたが、ここでは10日用のみの扱いとのこと。それでも、レンタルのポケットWi-Fi費用に比べたら安いのでここに決めました。

支払いはクレジットカードで済ませました。

SIMカードの入れ替えとiPhoneの設定は店員さんがやってくれました。

さあ、使おうとネット接続を試みましたが、なかなか繋がりません。 もしや?と思い、iPhoneをリセット&再起動したらちゃんと繋がりました。

旅行中は場所によってはアンテナの立ち具合が悪く通信が遅い場所もありましたが、(一部のMRT駅構内など)全体的には 問題のない通信状況でした。

サイトの検索、google mapの運用、iPadへのデザリングなど、問題なく快適に使えました。 レンタルのポケットWi-Fiを使うよりもずっと便利にシンガポール観光が出来ました。 SIMフリースマホをお持ちの方にはお薦めです!