設計者上がりの建築コンサルタントブログ

建築コンサルタント、プロジェクトマネージャー、コンストラクションマネージャーの視点

ノイズキャンセリングイヤホンで平衡感覚が狂った件

先日、ノイズキャンセリング機能を効かせたまま歩いていたら平衡感覚が狂って、一瞬真っ直ぐに歩くのが困難な状況になったことを情報共有します。

 

私は毎日の電車通勤の最中にノイズキャンセリングイヤホンを重用しています。

電車の中ではAudible(オーディブル※Amazonのオーディオブック)で耳読書をしています。電車の騒音の中で朗読を聞くにはノイズキャンセリング機能が無いと言葉を聞き取り難くなるためです。

いつもは電車から降りたらノイズキャンセリングをOFFにして外音取り込み機能に切り替えて歩いていますが、その日はノイズキャンセリング機能をONにしたまま歩いていました。

真っ直ぐ歩いているのになんだが曲がって歩いていく様な感覚というか、頭がクラッと来る様な感覚に見舞われて立ち止まってイヤホンを外しました。

 

後からWEBで「ノイズキャンセリングイヤホン 三半規管」でググってみると色んな記事が出てきました。

www.gizmodo.jp

乗り物酔いの様な状態になる様ですね。

人によっては吐き気をもよおす様な人もいるとか。

 

「ノイズキャンセリングイヤホンを購入する前に試してみて!」なんてコメントもあったりしますが、お店で試すくらいではわからないんじゃないかなと思います。

 

逆に、乗り物酔いを打ち消すためにノイズキャンセリングイヤホンを使うといった利用を書いている人もいました。

vipliner.biz

私の場合は歩きながらノイズキャンセリング機能を使う事はしない事にしました。

そんなに騒音のある中を歩くことは無いですし、歩いている時はイヤホンを片耳にするか外音取り込み機能で周りの音が聞こえる状態でないと危ないですしね。

 

私が今使っているのはこのイヤホンです。

コスパも使い勝手もとても良いです!