設計者上がりの建築コンサルタントブログ

建築コンサルタント、プロジェクトマネージャー、コンストラクションマネージャーの視点

右膝が痛〜っ

ひざ痛のイメージ画(画像生成AIによる作画)



今日は打合せのための外出で歩いていたら右膝が痛くなってきた。

数年前から寒い季節になると膝に違和感を感じていましたが、最近ではエスカレーターの下りの右側を歩いて降りる(本当はやっちゃ駄目なんですね。埼玉県では条例で禁止されていますが、都内ではまだ条例化はされていませんので。)時に膝にピキッ!とした感覚を感じることが度々あったので、用心してはいたのですが。。。

30代から40代にかけて健康とストレス解消のために総合格闘技の道場に通いましたが、そこでキックを多用したダメージなのかもしれません。(泣)

 

私は健康のために一日一万歩を歩くことを目標にしてスマートウォッチで計測しています。

普通に自宅と会社の行き来しか無い日だと6000歩程度で、外出打合せがあると一万歩を超えます。

普段からなるべく2〜3階の上下移動であればエスカレーターやエレベーターは使わずに階段を歩く様にしていますし、移動中の電車の中でも座席に座らず立っている様にしているのですが、膝が痛むとこれらの行動に制限がかかって、体重と体脂肪管理に支障をきたします。

当面はまた以前に使用していた膝サポーターを復活させて様子を見つつ対処策を探ろうと思います。

このサポーターは付け心地は良いのですが、歩いているとずれてきてしまうのが不快なところではあります。まあ、どんなサポーターでも歩いているとずれるのは仕方ない事ですが。。。