設計者上がりの建築コンサルタントブログ

建築コンサルタント、プロジェクトマネージャー、コンストラクションマネージャーの視点

スマートウォッチは私設秘書みたいなもん

欲しいスマートウォッチのイメージ画(画像生成AIによる作画)

私は2020年からスマートウォッチを使い始めて、現在は3つ目のウォッチを使っています。
最初にスマートウォッチを使い始めたきっかけは、運動計測を行うためだったように思います。
まずはお試しということで安価なスマートバンドから試してみようと思い、ファーウェイのバンド4を購入したのが初めてのスマートウォッチでした。

それから、同じファーウェイでWatch GT2eを経て、現在はGT3SEを使用しています。

・私がスマートウォッチ選択で一番重要視するのはバッテリーの持ちです。ただでさえスマホ(個人用と会社支給のもの)やiPad、Appleペンシルを毎日充電するだけでも大変なのにスマートウォッチまで加わっては煩わしすぎるためです。
ファーウェイのスマートウォッチは運動計測や毎日の睡眠計測や歩数カウント、移動距離のGPS計測などを行っても一週間はバッテリーが持つので運用が楽で良いです。

 

【よく使う機能〈毎日〉】

■目覚まし時計
時計の振動で起こされるのはアラームでビックリして起こされるよりも気分が良いです。耳栓をして寝ていてもアラームに気づく事が可能なのもメリット。

■睡眠計測
睡眠時もスマートウォッチを付けて寝ることで睡眠時間や熟睡度を計測値から導き出された睡眠スコアを参考にエネルギー充填度や健康管理に気をつけています。

■歩数カウント
毎日一万歩を目標にして歩くためのモチベーション維持や健康管理のために参照しています。

■座りすぎアラート
じっと椅子に座った状態でいると1時間に一度、振動で注意喚起(立ち上がって歩くように)してくれます。

■各種の通知(事前設定により)

・カレンダーに入れてあるイベントの開始通知

・メールやLINE受信の通知

・Yahoo乗り換え案内の発車、乗り換え、到着の事前通知

 

【時々使う機能】

●運動計測

・ジムでのウオーキング、ランニング、筋トレ等の運動量や時間の測定

・サイクリングの時にGPSで移動ルートや距離、運動量を測定

・運動中にスマートウォッチからスマホから演奏中の音楽の音量や早送り等のコントロール

●タイマー機能

・昼寝時間設定に使う事が多い

●暗闇でものを探す時の懐中電灯代わり

・特に夜中に目覚めて枕元のものを探したりする時には覚醒してしまわない様に弱めの光が望ましいため

 

私にとってはスマホに次いで生活を向上させてくれる便利なツールです。